HOME

おすすめインド株投資信託④高成長インド・中型株式ファンド

おすすめのインド株投信④高成長インド・中型株式ファンド

おすすめのインド株投信四本目は高成長インド・中型株式ファンドです。

おすすめインド株投資信託三本目の「T&Dインド中小型株ファンド『愛称:ガンジス』」がインドの中小型を投資対象としていましたが、こちらはさらに投資対象を絞って「中型株」を投資対象としています。

高成長インド・中型株式ファンドが設定されたのは2011年でインド株投資信託の中では、比較的新しいファンドです。
償還日が2021年8月27日ですので、まだまだ償還日までは余裕があるのもよいですね。

高成長インド・中型株式ファンドの基礎データ

高成長インド・中型株式ファンドの基礎的なデータとして、純資産総額は約65億円、実質的な信託報酬は2.04%です。(2015年1月現在)

あまり純資産総額が低いと(10億円くらいまで下がってくると)運用に支障をきたし繰上げ償還のリスクがありますので、純資産総額の推移に注意する必要がありますが、現在の純資産総額の水準を維持することができれば問題ありません。

信託報酬はインド株投信の中では高すぎもせず、低すぎもせず、ですが、パフォーマンスを考えれば妥当なものでしょう(インド株投資信託の信託報酬は最も低いもので1.81%、高いもので2.36%です)。

高成長インド・中型株式ファンドがおすすめなのは以下の理由からです。

◆リターンが良い
◆シャープレシオが良い
◆モーニングスターレートが高い(★★★★)
◆リッパースコアが良い

では、順番に見ていきましょう。

高成長インド・中型株式ファンドはリターンが良い

まず高成長インド・中型株式ファンドがおすすめな理由として、リターンが良いことがあります。
高成長インド・中型株式ファンドの直近のリターンは以下の通りです(2015年1月現在)。

◆1年リターン:69.5%
◆3年リターン:40.6%(年率換算)

35本あるインド株投信のうち、高成長インド・中型株式ファンドの1年のリターンは第3位、3年のリターンも第3位ですので、まずまずの成績といます。

インド経済の成長に伴い急成長が予想される中型株に投資するという方針が功を奏していることもあるでしょう。

高成長インド・中型株式ファンドはシャープレシオが良い

シャープレシオとは、リターンから安全資産(国債など)の収益率を引いたものを、そのファンドの標準偏差で除したものです。リスクのない安全資産のリターンをいかに効率よく上回ったかを表す数値で、この値が大きいほど優れたパフォーマンスであったと評価されます。

高成長インド・中型株式ファンドのシャープレシオは、以下の通りです(2015年1月現在)。

◆1年のシャープレシオ:3.5
◆3年のシャープレシオ:1.5

35本あるインド株投信のうち、高成長インド・中型株式ファンドの1年のシャープレシオは第2位、3年のシャープレシオは第3位ですので、こちらもまずまずの成績です。

中型株を投資対象としているため、必然的にリスクも高くなるはずなのですが、それに見合ったリターンを上げていると評価できます。

高成長インド・中型株式ファンドはモーニングスターのレートが4つ星

ファンドを選ぶときには自分の判断だけでなく、プロの格付け会社の評価も参考になります。

いわずと知れたモーニングスターの評価では、高成長インド・中型株式ファンドは4つ星「★★★★」の評価を得ています(2015年1月現在)。

高成長インド・中型株式ファンドはおすすめ

ということで、高成長インド・中型株式ファンドはインド株投資信託のなかでもおすすめです。

インドの中型株を投資対象としていますので、ほかのおすすめインド株投信とはまた違った性格のファンドとして選ぶのも良いかもしれませんネ♪



<関連記事>
[おすすめのインド株投資信託]
おすすめのインド株投資信託4本
 ⇒おすすめ①新生・UTIインドファンド
 ⇒おすすめ②イーストS・インド消費関連ファンド
 ⇒おすすめ③T&Dインド中小型株ファンド『愛称:ガンジス』
 ⇒おすすめ④高成長インド・中型株式ファンド

[インド株投資信託基礎データ]
インド株投資信託の全チャート一覧
インド株投資信託全データ集(PDF)
インドの基礎知識

[インド株投資信託ランキング]
インド株投資信託ランキング(純資産総額)
インド株投資信託ランキング(騰落率)
インド株投資信託ランキング(リスク)
2012年度No.1のインド株投資信託は新生・UTIインドファンド
2012年度に一番成績が良かったインド株投資信託

inserted by FC2 system