[関連記事]
◆アフリカ株投資信託チャート全一覧
◆アフリカ株投資信託はアフリカに投資していない!?
◆2012年度アフリカ株投資信託ランキング


なぜ今アフリカ株投資信託なのか?

一昔前まで投資対象というよりも、援助の対象というイメージの強かったアフリカですが、2007年頃からアフリカ株に投資するファンドが増えて来ました。なぜ、今アフリカ株に投資する投資信託が注目されるのでしょうか。ここでは、アフリカ株に投資する魅力をご紹介します。


アフリカの豊富な労働力が魅力!


アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの先進国ではすでに出生率が減少してきていますが、アフリカの人口は増加の一途をたどっています。2010年にはアフリカの人口は10億人を突破しましたが、その勢いはとどまるところを知らず、2050年には今の約2倍の20億人を超えるとの予想もあります。

少子高齢化が今後も着実に続く先進国では労働力の減少が死活問題ですが、現在、アフリカの人口の実に7割が35才未満の労働人口となっています。今後も人口爆発が見込まれるアフリカでは、労働力には困ることがありません。

人口だけ増えても、雇用が生まれなければ富は生み出せないのですが、アフリカの雇用は1990年代まで減少の一途をたどっていました。しかしながら、2000年から増加傾向となっています。

アフリカは若さのエネルギーにあふれ、今後の大きな経済成長が期待できます。この経済成長の期待からアフリカ株の投資信託にも注目が集まってきているのです。

アフリカの経済成長力が魅力!

経済成長率はよくGDP成長率が目安として使われます。日本の2012年度のGDPは2%、アメリカは2.2%、フランスは0%でした。

さて、アフリカのGDP成長率は?というと、2012年のGDP成長率が6.6%と、日本の3倍以上です。さらに2013年年には4.8%、2014年は5.3%と予想されています。
(2013、2014年のGDP成長率が2012年よりも下がっていますが、これは、2012年にリビアが成長しすぎたためです。カダフィ政権の崩落から1年を迎え、リビアで石油産出が急速に復旧したために、6.6%のGDP成長率を記録したのです。)

新興国なので、先進国に比べてGDP成長率が高いのは当然なのですが、注目すべきは上にご紹介した値はアフリカに位置する貧しい国々も含めた平均ということです。個々の国で見ると、2012年にはリビアで100%を超えるGDP成長率、シエラレオネで20%、ニジェールで11%など、先進国に比べて一桁多いGDP成長率となっています。

こうした高いGDP成長率からもアフリカ株投資信託に期待が高まってきているのです。

アフリカの豊富な資源が魅力!


日本は小資源国であり、石油をはじめ資源を輸入に頼っています。だからこそ、工業化が進み世界に誇る技術力が蓄積されてきたのですが、エネルギー安定性や外交面では資源が大いに越したことはありません。

そう、アフリカは天然資源が豊富なのです。

南アフリカでは金、プラチナなどの貴金属、ダイヤモンド等、アンゴラは天然ガス、アルジェリアでは石油が豊富です。残念ながら、植民地時代から先進国がその既得権を握っており、資源国であるメリットを享受できるようになったのはごく最近のことなのですが。そして、まだ発見されていない資源や、技術が追いついていないため眠っている資源も多いのです。

現状の資源生産に加えて今後も生産量の増加が見込めますし、これらの富が国内に回るようになれば、内需の拡大が期待できます。アフリカ株投資信託は資源開発企業の株も組み込んでいるものがあり、これら企業の成長は投資信託のリターンアップに結びつくのです。

アフリカ経済成長の今後の課題について


上ではアフリカ株投資信託が最近注目される理由として、豊富な労働力、今後も期待が見込める経済成長率、豊富な資源等、明るい面ばかりをご紹介しましたが、アフリカの経済成長のうえでは、課題もあります。

一つは、 教育の普及率が低いことです。いくら若い労働力が豊富でも、単純労働者ばかりでは富を生み出せません。自ら雇用を創出できる創業者を生み出すには、若い世代に教育を施すことが重要です。アフリカでも、シエラレオネをはじめとして、教育の普及、人材開発に取り組んではいますが、まだまだ教育の普及率は低い水準にとどまっています。

二つ目は、利益を生み出す構造への改革です。人口増大に合わせたインフラ投資、資源に頼った経済では持続的な成長は見込めません。雇用を創出し、資源輸出国から工業化に成功し、工業製品の輸出国に変わることが大事です。雇用増加、内需拡大、持続的に利益を生み出す仕組みを作ることが大事です。

アフリカ株投資信託の今後のまとめ

ここでご紹介したとおり、アフリカは今後大きな経済成長が期待できるとはいえ、確実に持続的にリターンが見込めるようになるにはまだ時間がかかりそうです。アフリカ株投資信託を購入する際には、他の新興国や先進国の株式、債券に投資するなどの分散投資を検討し、リスクヘッジすることが大事です。

アフリカ株投資信託の魅力は、投資で儲かるだけでなく、まだまだ発展途上にあるアフリカに雇用を創出し、国境を越えてアフリカの企業を応援できるということ、アフリカの今後の経済を担う企業を援助できることなどにもあるでしょう。


[関連記事]
◆アフリカ株投資信託チャート全一覧
◆アフリカ株投資信託はアフリカに投資していない!?
◆2012年度アフリカ株投資信託ランキング
◆アフリカ株投資信託の騰落率ランキング

inserted by FC2 system