HOME

おすすめインド株投資信託①新生・UTIインドファンド

おすすめのインド株投信①新生・UTIインドファンド

まずおすすめのインド株投信一本目は新生・UTIインドファンドです。
このファンドは別の記事でもご紹介していますので、興味があればご参考にしてください。
(関連記事:インド株投資信託No.1ファンド
(関連記事:インド株投資信託ランキング

新生・UTIインドファンドは2006年に設定され、インド株投資信託35本のなかでも比較的古株のファンドです(最も古いインド株投資信託は、「HSBC インドオープン」で2004年に設定)。

新生・UTIインドファンドの基礎データ

新生・UTIインドファンドの基礎的なデータとして、純資産総額は約300億円、実質的な信託報酬は1.93%です。(2015年1月現在)

あまり純資産総額が低いと(10億円くらいまで下がってくると)運用に支障をきたし繰上げ償還のリスクがありますが、これだけあれば十分です。

信託報酬はインド株投信の中では高すぎもせず、低すぎもせず、ですが、パフォーマンスを考えれば妥当なものでしょう(最も低いもので1.81%、高いもので2.36%です)。

新生・UTIインドファンドがおすすめなのは以下の理由からです。
  • リターンが良い
  • シャープレシオが良い
  • モーニングスターレートが最高の★★★★★
  • リッパースコア最高
  • 過去に複数の受賞歴あり

では、順番に見ていきましょう。

新生・UTIインドファンドはリターンが良い

まず新生・UTIインドファンドがおすすめな理由として、リターンが良いことがあります。
新生・UTIインドファンドの直近のリターンは以下の通りです(2015年1月現在)。

◆1年リターン:62.8%
◆3年リターン:41.2%(年率換算)
◆5年リターン:14.7%(年率換算)

35本あるインド株投信のうち、新生・UTIインドファンドの1年のリターンは第4位、3年のリターンは第2位、5年のリターンは第2位ですので、その成績の良さがわかります。
インド株投信は騰落が激しいですが、3年、5年の比較的長期でもこれだけのリターンを確保できているのは評価に値するでしょう。

新生・UTIインドファンドはシャープレシオが良い

シャープレシオという言葉、聞かれたことがあるでしょうか?
シャープレシオとは、「リターンから国債など安全資産の収益率を引いたものを、そのファンドの標準偏差で除したもの」です。(ちょっと難しいですね)
要するに、リスクのない安全資産のリターンをいかに効率よく上回ったか?を表していて、この値が大きいほど冒したリスクの割りにリターンが大きかったと評価されます。

新生・UTIインドファンドのシャープレシオは、以下の通りです(2015年1月現在)。

◆1年のシャープレシオ:4.2
◆3年のシャープレシオ:1.6
◆5年のシャープレシオ:0.6

35本あるインド株投信のうち、新生・UTIインドファンドの1年のシャープレシオは第1位、3年のシャープレシオは第2位、5年のシャープレシオは第1位ですので、取ったリスクの剰りに多くのリターンを上げています。
短期でたまたまパフキーマンスが良くなったのではなく、長期的に見ても良いパフォーマンスを維持しているのは評価できます。

新生・UTIインドファンドはモーニングスターのレートが最高の5つ星

ファンドを選ぶときには自分の判断だけでなく、プロの格付け会社の評価も参考になります。
投資家の間ではいわずと知れたモーニングスターの評価では、新生・UTIインドファンドは最高の「★★★★★」の評価を得ています。
インド株ファンド35本のうち、この5つ星の評価を受けているのは3本のみです(2015年1月現在)。

ちなみに、新生・UTIインドファンド以外の2本とは・・・
イーストS・インド消費関連ファンド
T&Dインド中小型株ファンド『愛称:ガンジス』
てす。これらもおすすめインド株投信ファンドですので、別のページでご紹介しています。

新生・UTIインドファンドはリッパースコア最高

モーニングスターと同じく海外の格付け会社「リッパー」の格付けも参考になります。
リッパーは独自のファンド分類ごとに、4つの評価基準、「1. 総合収益性」、「2. 収益一貫性」、「3. 元本保全性」、「4. 経費率」でファンドを評価しています。全対象ファンドを上位から20%ごとに切り、5段階で評価するのです。

新生・UTIインドファンドのリッパースコアは以下の通りです。

◆総合収益性:5
◆収益一貫性:5
◆元本保全性:1
◆経費率:5
(5が最高)

本保全性は新興国の投資信託なので仕方ないとして、新生・UTIインドファンドはリッパーからも最高レベルの評価を受けています。

新生・UTIインドファンドは過去に複数の受賞歴がある

格付会社の評価と同じく、プロの目から見た評価として参考になるのがファンドの受賞歴です。

新生・UTIインドファンドは過去に以下のように複数の受賞歴があります。

◆リッパーファンドアワード2014(3年部門)
◆リッパーファンドアワード2014(5年部門)
◆R&Iファンド最優秀賞2014
◆R&Iファンド優秀賞2013
◆R&Aファンド優秀賞2012

新生・UTIインドファンドの合計5つの受賞歴はインド株投信35本の中でも最多数です。

新生・UTIインドファンドはおすすめ

ということで、新生・UTIインドファンドはインド株投資信託のなかでもおすすめですヨ♪



<関連記事>
[おすすめのインド株投資信託]
おすすめのインド株投資信託4本
 ⇒おすすめ①新生・UTIインドファンド
 ⇒おすすめ②イーストS・インド消費関連ファンド
 ⇒おすすめ③T&Dインド中小型株ファンド『愛称:ガンジス』
 ⇒おすすめ④高成長インド・中型株式ファンド

[インド株投資信託基礎データ]
インド株投資信託の全チャート一覧
インド株投資信託全データ集(PDF)
インドの基礎知識

[インド株投資信託ランキング]
インド株投資信託ランキング(純資産総額)
インド株投資信託ランキング(騰落率)
インド株投資信託ランキング(リスク)
2012年度No.1のインド株投資信託は新生・UTIインドファンド
2012年度に一番成績が良かったインド株投資信託

inserted by FC2 system