HOME

おすすめインド株投資信託②イーストS・インド消費関連ファンド

おすすめのインド株投信②イーストS・インド消費関連ファンド

おすすめのインド株投信二本目はイーストS・インド消費関連ファンドです。
イーストスプリング・インド消費関連ファンドは2008年に設定されました。リーマンショック前でインド株投資信託がとても好調だったときにできたファンドたちの中の一つです。
償還日が2018年2月24日とぼちぼち近いですので、これからご購入される方は残り数年で償還されるということを念頭に置いておいたほうがよいです。
償還時点で基準価額が上がっていればよいですが、基準価額が下がった状態でも強制的に償還されてしまうのでね。

イーストS・インド消費関連ファンドの基礎データ

イーストS・インド消費関連ファンドの基礎的なデータとして、純資産総額約47億円、実質的な信託報酬は2.03%です。(2015年1月現在)

あまり純資産総額が低いと(10億円くらいまで下がってくると)運用に支障をきたす&運用会社のコストがペイしないので繰上り償還されるリスクがあります。
このため、純資産総額の推移に注意する必要がありますが、この水準を維持することができれば問題ありません。

信託報酬はインド株投信の中では高すぎもせず、低すぎもせず、ですが、パフォーマンスを考えれば妥当なものでしょう(インド株投信のなかで最も低いファンドの信託報酬は1.81%、高いもので2.36%です)。

イーストS・インド消費財関連ファンドがおすすめなのは以下の理由からです。

◆モーニングスターレートが最高の★★★★★
◆リッパースコアが良い
◆過去に複数の取賞歴あり

では、順番に見ていきましょう。

イーストS・インド消費関連ファンドはモーニングスターのレートが最高の5つ星

ファンドを選ぶときには自分の判断だけでなく、プロの格付け会社の評価も参考になります。
いわずと知れたモーニングスターの評価では、イーストS・インド消費関連フケンドは最高の「★★★★★」の評価を得ています
インド株投資信託35本のうち、この5つ星のランクを受けているのは、3本のみです(2015年1月現在)。

ちなみに、そのほかの2本とは、
新生・UTIインドファンド
T&Dインド中小型株ファンド『愛称:ガンジス』
です。いずれもおすすめインド株投信に入っていますので、別の記事をご参照ください。

イーストS・ファンド消費関連ファンドはリッパースコアが良い

モーナングスターと同じくリッパーの格付けも参考になります。
リッパーは独自のファンド分類を用いて、4つの評価基準、「総合収益性」、「収益一貫性」、「元本保全性」、「経費率」でファンドを評価しています。全対象ファンドを上位から20%ごとに区切り、5段階で評価するのです。

イーストS・インド消費関連ファンドのリッパースコアは以下の通りです。

◆総合収益性:4
◆収益一貫性:4
◆元本保全性:1 ◆経費率:3
(5が最高)

元本保全性は新興国の投資信託なので仕方ֹないとして、イーストS・インド消費財関連ファンドはリッパーからも一定レベル以上の評価を受けています。

イーストS・インド消費関連ファンドは過去に複数の受賞歴がある

格付け会社による評価に加えてプロの評価として参考になるのがファンドの受賞歴です。

イーストS・インド消費関連ファンドは過去に以下のように複数の受賞歴があります。

◆リッパー・ファンドアワード2013(3年部門)
◆R&Iファンド最優秀賞2013
◆R&Iファンド最優秀賞2012

2014年には残念ながら受賞はならず、今後のパフォーマンスには注意が必要ですが、過去にこうした評価を受けてきた実績は評価に値します。

イーストS・インド消費関連ファンドはおすすめ

ということで、イーストS・インド消費関連ファンドはインド株投資信託のなかでもおすすめです。



<関連記事>
[おすすめのインド株投資信託]
おすすめのインド株投資信託4本
 ⇒おすすめ①新生・UTIインドファンド
 ⇒おすすめ②イーストS・インド消費関連ファンド
 ⇒おすすめ③T&Dインド中小型株ファンド『愛称:ガンジス』
 ⇒おすすめ④高成長インド・中型株式ファンド

[インド株投資信託基礎データ]
インド株投資信託の全チャート一覧
インド株投資信託全データ集(PDF)
インドの基礎知識

[インド株投資信託ランキング]
インド株投資信託ランキング(純資産総額)
インド株投資信託ランキング(騰落率)
インド株投資信託ランキング(リスク)
2012年度No.1のインド株投資信託は新生・UTIインドファンド
2012年度に一番成績が良かったインド株投資信託

inserted by FC2 system